ハワイの虹にまつわる有名なことわざ


rainbow3ハワイのことわざの一つで

No Rain, No Rainbow !

という言葉があります。

意味は『雨が降らなければ、虹はできない。』といった感じでしょうか。

ハワイの虹
スコールの後にはよく虹が見られます。

雨を好きな人は、あまりいないと思います。(まったく、降らないと困りますが・・・)
でも、その雨のおかげで、こんなきれいな虹を眺めることができます♪

つまり!!

何かが起きて落ち込んでいても、その後にはきっと良い事が起きるよ♪
という意味なんです!

さらに私は、落ち込んでいても、何も解決しない!そんな時こそ、元気に明るくしようよ!って、拡大解釈までしています♪

何事も、うまくいく時もあれば、
なんでこんなに!!ってぐらいうまくいかない時もありますよね!

そんな時こそ、この『No Rain, No Rainbow』の言葉を思い出して、頑張ります!

するとあら不思議!物事が良い感じに解決しちゃったり。
そうです!きっと、解決しない問題ってないんですよね♪

まさにハワイアンらしい言葉!

ちなみにハワイ語でレインボーは『anuenue(アーヌエヌエ)』と言います♪

『ao akua(アオ アクア)』も、虹を意味するハワイ語ですが、こちらはどちらかと言うと、神聖な雲や、光の神 といった抽象的な意味での虹を指します。

いかがでしたか?
何かトラブルがあった時は、No Rain, No Rainbow !を思い出して、ハワイアンのように、どっしりと構えたいですね♪

ハワイ専門店アロハマーケット
http://www.rakuten.co.jp/aloha-market/


ハワイの虹にまつわる有名なことわざ” への2件のコメント

  1. ピンバック: ハワイの虹のことわざNo Rain、 No Rainbowの、隠された深い意味とは! | ハワイに行ったら絶対にいく観光名所、お店! - Happiness on Earth!!

  2. ピンバック: 【No Rain No Rainbow】 - Happiness on Earth!!

コメントを残す