ハワイの英雄デュークを知ってましたか?


ALOHA!
先日、ハワイ出身の有名人は?の記事では、各ジャンルで活躍中のハワイ出身の有名人を紹介いたしました。

意外にもあの人が!?と、驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

今日は、その話題の続きとしまして、とっておきの有名人を紹介しますね!

ハワイでは誰もが知っている英雄とは?

彼の名前は、デューク・カハナモク。
ハワイ在住の人なら、デュークを知らない人はいないでしょう。

ハワイで生まれ育った生粋のロコボーイの彼は、没後47年たつ現在も、ハワイアンの心のヒーローとして、尊敬される存在です。

デュークは、1890年オアフ島生まれ。今となっては珍しいと言われる、生粋のハワイアンの家庭で、5人の兄弟と共に元気いっぱいに育ちました。
ワイキキで育ったデュークは、幼い頃から、カヌーや水泳に親しみ、海と共に育ちました。

この経験が、後にハワイを代表するウォーターマンになる大きな要因となったと思われます。

やがて高校に進学するも、中退してしまいます。
中退後は、特にやることもなく、毎日ワイキキビーチをうろうろしながら、ビーチの雑用を行って日銭を得るビーチボーイとして、お小遣いを稼いでいたそうです。
さすがハワイアンのデューク、やっぱりいつも海と一緒ですね。

大活躍の青年期

こうして、特別なトレーニングを積んだわけではありませんが、毎日海と親しむことにより、ウォータースポーツの達人に成長していったのです。

こうして時は流れ、1911年、デュークが21歳の時、ホノルル港で開催された水泳の競技大会に出場します。

自由形100ヤードに出場すると、いきなり当時の世界記録を4.6秒も縮める、驚異的な記録を叩き出したのです!

これには観客もメディアもビックリ!

さらに、220ヤードでも世界記録を更新し、素晴らしい結果を出したデュークは一気に注目を集めます。

あっという間に水泳界のスターとなったデュークは、翌年開催のストックホルムオリンピック代表として選ばれました。

もちろん、いつも通りに実力を発揮し、100メートル自由形で金メダルを獲得!
リレーにも出場して、準優勝に導きました。

その8年後の、アントワープオリンピックでも大活躍!そのときの年齢は30歳です。
自由形選手の年齢としては、高いような気がしますが、さすがはデューク!は衰え知らずの体力で、またまた金メダルの嵐!

100メートル自由形、リレーでそれぞれ金メダルを獲得したのです。

最後のオリンピック出場は、は1924年のパリオリンピック。デュークはすでに34歳でした。

100メートル自由形で準優勝に終わったものの、オリンピックに通算12年も出場して、メダルの獲得に貢献した選手は、昔も今も、そういないと思います。

こうして、輝かしい成績と共に、ハワイの知名度アップに大きく貢献したデュークは、今もなお、スーパースターとして、語り継がれています。

デュークが愛したワイキキには、デュークをしのぶ場所もありますので、ぜひ次回のハワイ旅行の際は訪れてみてはいかが?

・ワイキキビーチのデューク像
ハイアットリージェンシーホテルのほぼ正面のビーチに、デュークの像があります。
ワイキキビーチを背に、大きく手を広げる姿は、まるで私達に「ようこそ!ハワイへ」と語りかけているかのようです。
定番の撮影スポットとしてもとても人気があります。

・デュークス・カヌー・クラブ・ワイキキ
デュークがかつて、ここからサーフィンに出かけていたという、由緒ある場所にあるレストランです。
名前のとおり、デュークの写真がいっぱいで、生演奏もあり、いかにもハワイな雰囲気がロコにも観光客にも大人気!
お料理は、ハワイ料理から、アメリカンな料理まで幅広く、美味しさには定評があります♪
朝食から夕食まで営業していますので、滞在中に一度は行きたいレストランです!
住所:2335 Kalakaua Ave Ste 116 Honolulu, HI 96815
   アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチホテル1F


いかがでしたか?
次回のハワイ旅行は、伝説の偉人を巡るのも良いかも知れませんね♪

ハワイ限定の雑貨なら
ハワイ専門店アロハマーケット
http://www.rakuten.co.jp/aloha-market/


ワイキキで日本酒テイスティングはいかが?


ワイキキのホテル、ハイアット プレイス ワイキキ ビーチでは、お酒を楽しめるイベントを8月より毎週開催しています。

お酒と言っても、ビールやワインではありませんよ!

なんと日本酒のテイスティングなのです。

続きを読む


ピタヤボウル、ピタヤスムージー、アサイーに続く人気商品!


ピタヤボウル

ピタヤとは?

アサイーボウルに続く、人気商品になりつつあるのがドラゴンフルーツを使ったピタヤボウル! 続きを読む


キリン ファイア ハワイアン〈微糖〉新登場!


キリン ファイア ハワイアン〈微糖〉

KIRIN FIRE HAWAIIAN<微糖>

KIRINの大人気、缶コーヒーFIREに期間限定でハワイアンが出ました。 続きを読む


ハワイでは虹は7色ではない?


今日はハワイに伝わる伝説のお話です。

その昔、ハワイには虹がなかったそうです。

雨が降った後、ただの曇り空なのを寂しく感じたメネフネ達は(メネフネとはハワイの伝説に登場するこびと)空を鮮やかに彩るべく、虹を架けようと考えました。

虹の色の素材を探しに、6人のメネフネ達はそれぞれ出かけて行きました。
そして、素材を持ち帰ってきました。

続きを読む