Fresh Catch(フレッシュキャッチ)おいしいポキ屋さん!


freshcatch2

 

ハワイの人気料理といったらポキ(Poke)!

ポキとはマグロやタコなど魚介類に塩、醤油、海藻、ごま油などで混ぜ込んで味付けした料理です。ハワイは海洋民族なので、アメリカでも珍しく昔から生魚を食べる習慣がありました。

さらに日本からの移民が増えて、さらに日本風にアレンジ、味つけに深みがあるようになったのが、現在のポキと私は思っています。(アメリカ料理ってシンプル、単純な味付けが多いですけれども、日本料理って味付けが深く、旨味がありますよね♪)

ハワイ語でAhe(アヒ)はマグロ。
ハワイ語でAku(アク)はカツオ。

他にもタコやキムチ、ワサビ、スパイシーなどお店によって味付けが違います!

上記写真のポキボウル(ポキ丼)は、オアフ島でも1-2を争うぐらい大人気のFresh Ctach(フレッシュキャッチ)というお店です。

 

freashcatch1

Fresh Catch(GoogleMaps)

上記のポキボウルで12ドルぐらい。
私はあまりにもおいしいので、ライスを1スクープおかわりしました!(1スクープ50セントでした!)

そうそう!ハワイではご飯をアイスクリームをすくうあのお玉みたいなので、ご飯をよそります。お店によって、1スクープいくらとか記載がありますよ♪

それではALOHA!

ハワイ専門店アロハマーケット


コメントを残す